日本最大のLGBTニュースサイト、ゲイジャパンニュース

By Yuki Keiser September 2007


ゲイジャパンニュース

1. 国際的なカップルが生んだニュースサイト

日本でLGBTにまつわる世界各地のニュースを日本語と英語でも配信するサイト、ゲイジャパンニュース(以下GJN)。2年半前に望月洋氏と、彼のアメリカ人のパートナーでスタートした。その後、国内外から35人の協力者が加わり、知名度も上昇。現在は4人のメンバーがメインで務め、日本のLGBTニュースサイトとして広く定着している。
 
そんなGJNの代表、望月洋氏と、記事の編集とマネージメントを担当している山下梓氏にインタビューを行った。GJNの目的、趣旨、また日本の状況などに詳しい彼らに語ってもらった。

 
望月氏は、GJNを始めた理由についてこう語る。「私のパートナーが英語のLGBTニュースサイトを見ているのを昔よく横で眺めていた。海外ではLGBTに特化したニュースサイトが当たり前の様にあるのに、日本にはLGBTに関するニュースも情報量も少なかった。海外では、同性結婚法やパートナーシップ法成立などの動きもあったので、日本でもそのような情報を多くの人たちが知ることで、日本が変わる一つのきっかけになればと思ったんです」。さらに、日本人とアメリカ人という国際的なカップルのため、ビザの問題などにも直面、政治がふたりの生活に深く影響し、海外のニュースに興味を持ったのも理由。

サイトの内容は世界のLGBTに関する情報であるが、オーディエンス層はLGBTに限定したくないという。とくに、日本の法律を変えていこうという考えが土台にあるので、LGBT当事者だけでなく、ストレートの人のサポートや理解も得たい。実際、読者にも多くのヘテロがいるという。

サイトの運営をする一方で、ゲイジャパンニュースメンバーは、次回(2008年2月15~18日)3度目となる「ゲイ・スキー・ウィークエンド」というチャリティーイベントもオーガナイズしている。LGBT向けクラブイベントの数は多いが、昼間楽しめるイベントはほとんどない。そこでこの企画を始めた。ホテルは全館貸し切りにし、スキー・スノーボード、温泉などを楽しめる。前回は87人の参加者が国内外から参加し、次回は150人ほどの参加が見込まれている。ちなみに前回は、東京プライドパレード関係者も参加し好評だったという。(詳細はこちらを参照 【ゲイスキーウィークエンド】)

ゲイジャパンニュース
www.gayjapannews.com


[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]