09年GLAADメディア・アワード レポート

By Keiko Goto


GLAADメディア・アワード

1.大手会社やLGBTメディアが数々
GLAADメディア・アワード
※今年の4月18日にLAで開催されたGLAADメディア・アワード。会場にはたくさんのLGBTやセレブリティが駆けつけた。

85年にニューヨークで設立された、米メディアにおいてセクシュアルマイノリティがより正確かつ公平に扱われ、ホモフォビアを根絶することを目的に活動する非営利LGBT団体、GLAAD。同団体は90年からメインストリームにてのLGBTの肯定的な描写を評価する「メディア・アワード」という受賞式を毎年開催している。その授賞式が先週末LAのノキアシアターにて開催された。今回は、Tokyo WrestlingのLA在住コントリビューターがイベントのレポートをお届け!

★GLAADのオフィシャルHPはこちら↓
www.glaad.org/


TW読者のみなさん、こんにちは!

4月18日に、LAのノキアシアターで開催されたGLAADメディア・アワードのイベントをレポートして参りましたので、今回は少しご紹介を。

GLAADメディア・アワード
※GLAADメディア・アワードが行われたLAのノキアシアター。

まず印象的だったのは、授賞式の開演前、スクリーンにスポンサーが紹介されたなか、日本でも有名なIBMやAbsolut Vodkaを始め、数々の大手会社の名前がずらりと挙げられていたこと。さらに会場に招待されていたLA近郊の学校の名前までも! 日本では考えられませんよね! 学生たちは、自分たちの学校名を見つけると声援をあげたり、とにかく開演前から会場はとても盛り上がっていました。

ノキアシアター横の建物の屋上に用意されたテントのなかにはレッドカーペットが敷かれ、メディアの写真撮影が行われていました。もちろん、スタイリッシュ・レズビアンドラマ『Lの世界』ナンバーワンLGBTアクティビストともいえるジェニファー・ビールズ(ベット役)や、大ヒットドラマ『HEROES/ヒーローズ』のキュートな警察官役で人気のグレッグ・グランバーグ、『スタートレック』など数々のカルトドラマに出演し昨年男性のパートナーと結婚したジョージ・タケイなどが丁寧に記者のインタビューに応じていました。

GLAADメディア・アワード
※『Lの世界』の人気キャストも勢揃いしていたレッドカーペット。左から、ベット役ジェニファー・ビールス、クリエーター兼プロデューサーのアイリーン・チェイケン、アリス役レイシャ・ヘイリー、シェーン役キャサリン・メーニッヒ、シーズン3登場のビリー役アラン・カミング。


レッドカーペットが敷かれている時間は短かったのですが、大人気のビールスには多くの記者から質問が飛んでいました。時間も押しているなかでも彼女は、終始快く質問に答えていました。また、テント内は関係者たちの交流の場にもなっており、バイセクシュアルとしてカミングアウトしている『Lの世界』シーズン3のビリー役のアラン・カミングや、日本でも公開中の『ミルク』の脚本を執筆しアカデミー賞を受賞したダスティン・ランス・ブラックなど、米ゲイシーンで大注目の人物たちがカクテルを片手に会話を楽しんでいました。

たくさんの米LGBTメディアが取材に来ていて、日本では想像できないほどの多くのLGBTメディアの存在を証明していたのも日本人として圧倒されました。

また、会場のフロアではスポンサー会社などから寄付された商品がズラリと並び、ゲストやチケット購入者がオークションで商品を購入できるようになっていました。なかでも 『Lの世界』ファンにはたまらないプレミアムDVDや脚本などの貴重なグッズもありファンは大興奮していました。

GLAADメディア・アワード
※オークションに出品されていた『Lの世界』プレミアムDVD。

GLAADメディア・アワード
※オークションに出品されていた『Lの世界』のキャストのサイン付き脚本。

GLAADメディア・アワード./エレン・デジェネレス&ポーシャ・デ・ロッシ

※トークショー部門で賞を受賞したエレン・デジェネレス(右)と妻のポーシャ・デ・ロッシ

トークショー部門で賞を受賞したのは、コメディアンで自身の名前を冠したトークショーTV番組を持ちご存じレズビアンとしてもカミングアウトしているエレン・デジェネレス。そんな彼女は昨年結婚した妻のポーシャ・デ・ロッシとともに壇上に上がり、観客より熱い声援が送られていました。自身の番組や、スタッフ、GLAADに感謝の言葉を述べた後、「ポーシャがいてくれたからこの番組が成り立ったのよ」、と妻にも感謝の気持ちを。ポーシャは控えめに「Thank you」と答え、その様子をうれしそうに見守るエレン、とふたりのラブラブな光景が本当に微笑ましかったです。


[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]