アウトゲームス&コペンハーゲンのクィアスポット

By Yuki Keiser


デンマーク/アウトゲームス

1.LGBTのオリンピック&文化祭
デンマーク
※世界で初めて同性パートナーシップ制度を認めたといわれるゲイフレンドリーな国、デンマーク。

世界で初めて同性パートナーシップ制度を認めたといわれるゲイフレンドリーな国、デンマーク。そんな前衛的な国の首都、コペンハーゲンでLGBTのオリンピック&文化祭こと、アウトゲームスが今年の7月25日より8月2日まで開催予定。今回は、このイベント開催前に現地にて行なった取材と、地元のダイクたちに教えてもらったコペンハーゲンのクィアスポットをお届け。

デンマーク/アウトゲームス
※今年の7月25日より8月2日までコペンハーゲンで開催予定のアウトゲームスのオフィスにて、アウトゲームスのポスター。

このアウトゲームスというイベントは、2006年にカナダ・モントリオールで初めて開催され、1万2千人以上の参加者を誇った一大LGBTイベント。スポーツ大会を中心に、9日間にわたって98カ国からの参加者が集い(トップ3の国はデンマーク、アメリカ、ドイツ)、さまざまなLGBTのカルチャーイベントや人権会議が催される。

ちなみに3度目のアウトゲームスは、2013年にベルギー第2の都市、アントウェルペンにて開催予定。

そもそも、どうしてわざわざ“ゲイのオリンピック”を開催する必要が? と不思議に思う読者もいるかもしれないけれど、アウトゲームスのカルチャー部門を担当しているアートキュレーターでレズビアンとしてカミングアウトしているジェーン・ローレイにその理由を教えてもらった。

アウトゲームス
※今回、現地でインタビュアーを行ったアウトゲームスのカルチャー部門を担当しているアートキュレータージェーン・ローレイ。アウトゲームスのオフィスにて。

「レズビアンとしてカミングアウトしているテニスプレイヤーのマルチナ・ナブラティノヴァが以前、とても良い言葉を発言したの。当時、彼女がカミングアウトした年が、彼女が初めてメジャーなインターナショナル・トーナメントで優勝した年と重なっているの。その優勝した理由は、カミングアウトしたことによって、彼女が“100%自分でいられたから”と語ったの。他の分野と同様に、スポーツ界もホモフォビックな部分もあるので、アスリートが100%の自分でいられる安全な環境で戦いたいと思うのは自然なこと。そういった安心できる環境では、スポーツ選手はより良い結果を出せるのよ。

また、男性のアスリートに関しては、ホモフォビアが本当に多くて、「ロッカールーム・ホモフォビア」という言葉が存在するほど、裏では、ゲイにとってはきつい環境でもあるという事実があるの。そういった場でアウトするのは本当に難しいから、アウトゲームスではセクシュアリティにまつわるストレスのない環境で競えるメリットがあってアスリートにも好評」。

アウトゲームス
※アウトゲームスのオフィスの外観。

また、通常のオリンピックに参加するには色々な資格が必要ななか、このアウトゲームスでは必要ないため、国際的レベルのハイアスリートも参加すれば、たんにチームと競い合いたいプレイヤーもいるのも特徴だとか。

日本人の参加者も、カンファレンスに7人、トライアスロンのスポーツ大会にひとりと、計8人(女性と男性4人ずつ)も応募しているとのこと。プライバシーの面でそれ以上の情報はここでは公表できないので、それについてもっと詳しく知りたい方は、イベントに直接行ってみて確かめるしかない!

アウトゲームス
※アウトゲームスのPRに使用された写真もクール!

★アウトゲームス オフィシャルHP
www.copenhagen2009.org

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] 


■Tokyo Wrestlingでは、読者の皆様から記事についてのご意見・ご感想を随時募集中。ご希望の方は、件名に記事名を書いて、こちらまでご送付ください。お待ちしております!


kanrenkiji.jpg

【アウトゲームス09年、開催終了&イスラエル・テルアビブ】
イベント開催中にホモフォビックな攻撃を2度も受けたアウトゲームスの終了とイスラエル・テルアビブでのショッキングなニュース
line.gif
【コペンハーゲンで最もクールなクラブ・ラウンジバー!】
コペンハーゲンで最もクールなクラブ・ラウンジバー、「ジョリーヌ」
line.gif
【スイス・フランス語圏のクィアスポットをピックアップ】
クィアやストレートたちも楽しめるスイス・フランス語圏のおしゃれなクィアカフェやバー、イベントなどのレポート
line.gif
【ベルギーのホットなクィアスポット】
ブリュッセルのおしゃれなクィアパーティ&バーのフォトスナップ