新宿2丁目Queerリサーチ【恋愛編】

By TW editors


QUEERリサーチ

4.同性婚や養子縁組、子ども

デートの話題に続いては、前回もアンケートを実施していて、いま世界中で話題の「同性結婚」についての質問を。

QUEERリサーチ

最も多いのは「今後、日本で合法になってから行いたい」(32%)というもの。そして、「今後、相手と式を挙げたい」(21%)が続いている。いまの社会では、まだまだ法的で認められないものの、以前TWでも取り上げたように、実際に結婚式を挙げるレズビアンカップルが増えてきているようだ。また、「相手と既に式を挙げている」や、「既に海外で認められている国で行った」と答えた人も少数ながらも確実に存在している(それぞれ2%)。

そして、同じく約2割を占めたのは、「その他」の選択肢。そのなかで具体的に返事されたのが、「(結婚を)してもしなくてもいい」、「あまり考えない」、「こだわりがない」、「ウェディング写真だけは撮った」、「いまでも十分幸せ」といった、結婚という制度に特別こだわりがない人が多いことも確か。。

その次に多いのが「結婚したくない」というもの。具体的な意見としては、「必要ない」や、「法律で縛られたくない」などの理由が挙げられていた。

少数意見のなかでも、一番多いのは「今後、海外で認められている国で行いたい」というもの。海外で同性婚やパートナーシップ制度が可能な国がどんどん増えている一方で、日本での実現はまだ当分は難しいと感じている様子。

そして、今回最も少なかったのが、先日の大塚隆史さんのインタビューでも話題に上がった「養子縁組」。20代の回答がとくに多いことも関係しているのだろうけれど、アンケートでは「今後、養子縁組したい」といった選択肢があったものの、ほとんど選ばれなかった。つまり、レズビアンよりゲイのほうが養子縁組をしているという噂は本当なのかもしれない。また、昨今、「同性婚」や「同性パートナーシップ制度」が認められる国が世界中でどんどん増え、まだまだと思いながらも、“もしかしたら日本でも”という期待感の現れなのかもしれない。

TWで取り上げた元米副大統領の娘メアリー・チェイニーをはじめ、最近海外では女性同士のカップルが子どもを産んで育てるのは珍しくない。では、日本では皆どう思っているの?

QUEERリサーチ

35%が欲しくないのに比べ、過半数を占める44%が子どもが欲しいと回答している。ストレートの女性よりやや低めに感じるかもしれないけれど、子どもが欲しいという人のほうが多い。とくに、日本ではまだ女性同士のカップルが子どもをもうけるためのシステムが充実していないので、そこに「その他」の21%が含まれていると思われる。「欲しくない」(35%)や、その他(21%)には、次のような意見が。「日本ではまだ無理」や、さらには「相手に既に子どもがいる」までもが日本のまだまだ厳しい現状を改めて浮き彫りに。

そして、子どもが欲しい人が考えている方法とは? 「養子をもらう」、「人工授精を行う」、「体外受精をする」、「ゲイと産む」、「恋人兄弟の精子をもらう」、などといった回答が寄せられ、かなり具体的に考えているのがわかる。さらになかには、「お金を稼いでから、ロサンゼルスに行って人工授精を行う」といった細かいプランまでが。事実、TWでも以前、サンフランシスコの精子バンクを経営するレズビアンにインタビューを行ったとき(※記事は、『マリー・クレール』06年7月号にて掲載)、オーナーが日本からのお客もしばしば来ると言っていたので、すでに国内からそういった手段で出産を行っていることは確か。ロサンゼルスに続き、いつか日本にもレズビアン・ベビーブームが到来!?

 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]


kanrenkiji.jpg

【『SATC2』の記者会見で特別輝いていたC・ニクソン!】
『SATC 2』の記者会見の質疑応答で興味深いエピソードを明かしてくれたシンシア・ニクソンについてご紹介
line.gif
【大塚隆史さんのインタビュー 】
『二人で生きる技術──幸せになるためのパートナーシップ』の著者、大塚隆史さんのインタビュー。養子縁組などについて語ってもらった。
line.gif
【元米副大統領の娘が第2子を出産】
レズビアンとしてカミングアウトしている、元米副大統領の娘メアリー・チェイニーが第2子となる女の子を出産
line.gif
【C・ニクソン、同性パートナーとの子育てについて】
大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』ミランダ役のシンシア・ニクソンが、女性パートナーとの子育てについてインタビュー
line.gif
【シンシア・ニクソンがガールフレンドとの婚約を発表!】
大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』ミランダ役のシンシア・ニクソンが、女性パートナーとの婚約を発表
line.gif
【ジョディ・フォスター、ほぼカミングアウト!】
かねてからレズビアンと言われているジョディ・フォスターの”ほぼカミングアウト”