ベオグラードのゲイプライド

By Akiko M Jordanovic


ベオグラードのゲイプライド

2.前日からネオナチの暴動で緊迫
ベオグラードのゲイプライド
※沿道には機動隊、背後には特殊警察の車両の護衛など物々しい雰囲気のなか、行進は行われた。

ベオグラードのゲイプライド

パレード前日には、反対派の会がデモ行進をしたり、スキンヘッド(ネオナチ)やフーリガン等がベオグラード中心地に集結したりと非常に緊迫していましたが、パレード自体は妨害も無く無事平和裡に終了しました。しかし、隔離された空間での行進は、パレードにつきものの賑やかなお祝いモードの代わりに静まり返った雰囲気が奇妙に感じられ、「まるで塀の中にいるようだった」と語る参加者も多々いました。

ベオグラードのゲイプライド
※パレードのゴール近辺で反対派のグループがフェンス越しに抗議を。外部から唯一接近が可能な場所だったが、警察の完璧とも言える警備で接触することはなかった。

その一方で、パレード封鎖地区の外では、パレード地区へ侵入しようとするスキンヘッド等による暴動が当日に起こり、100人近くの負傷者と200人以上の逮捕者が出しました。政府を挙げて警察を総動員したパレードでしたが、テレビや新聞報道が暴動一色だったことは皮肉な結果でした。(※暴動の詳しいレポートは、こちらを参照。)

セルビアでは、セクシュアルマイノリティに対する人々の意識の改善と、一部の暴動の抑止など、解決すべき課題がまだ多く残っているけれども、それでもパレードを開催できたことをうれし思い、果敢なオーガナイザーや参加者をこれからも応援したいと思います。

ベオグラードのゲイプライド
※パレードゴール地点で喜ぶ参加者。

ベオグラードのゲイプライド
※参加者は、全員警察の車で自宅近所の安全な場所まで送られて帰るといった、最後まで厳重保護体制下でのパレードとなった。


★ベオグラードのゲイプライドのオフィシャルサイト↓
www.parada.rs/

取材協力:Serbian Walker (www.serbianwalker.com/


[ 1 ] [ 2 ]


kanrenkiji.jpg

【ポーランド・クラクフのゲイパレード09年】
09年5月にポーランド第2の都市クラクフで行われたゲイパレード「Marsz Tolerancji」のフォトレポート
line.gif
【反ホモフォビアのためのゲイ&レズビアンkiss!!】
09年9月にフランスで開催された反ホモフォビア・イベント「kiss-in」(=公の場でゲイやレズビアンがキスするイベント)
line.gif
【ローマの反ホモフォビア・マーチ】
ローマで開催された、反ホモフォビア・イベント「kiss-in」(=公の場でゲイやレズビアンがキスするイベント)のフォトレポート