TWピックアップ新宿2丁目ビアンフレンドリー・スポット

By TW Editors


新宿2丁目ビアンフレンドリー・スポット

1.ビアンパワー炸裂GOLD FINGER

東京のゲイエリアこと、新宿2丁目で、ビアンバーやビアンイベントが増え続ける昨今。ロサンゼルスやニューヨーク、サンフランシスコトロント、パリなどをはじめ、TWがこれまで取材をしてきた数々の街のなかで東京のビアンバーの数はダントツ一位! それで今回、Tokyo Wrestlingでは、最近気になった東京の新しいビアンフレンドリーなスポットをいくつかご紹介、そしてそのオーナーたちのインタビューをお届け。

2012barGF%20_MG_0005.jpg
※最近オープンした、バー「BAR GOLD FINGER」。広めの空間におしゃれな内装が大人気。DJブースも設置されていて、クオリティの高い音楽も満喫でき、TWお馴染みDJ/スタイリストPELIもレギュラーでDJを務めている。

まず第1回目は、新宿2丁目のクラブ「GEISHA」( 旧「非常口」)の隣に位置する、新しいバー「BAR GOLD FINGER」。昨年20周年を迎えた、日本初ウーマンオンリー・イベントで超ロングランヒット「GOLD FINGER」(旧「MONALISA PINK」~「GirlFriend」現在「GF」)のオーガナイザー・プロデューサーCHIGAさんが最近オープンしたバーなのだ。その前は、TWチームもよく訪れていた「BAR MOTEL」を開設していたが、最近は場所を変えて、「BAR GOLD FINGER」としてリニューアル・オープンした。また、近日中に、立ち食いPHO(フォー)専門店「MOTEL de PHO」もその隣に開設する予定で、ますますレズビアンパワーが炸裂! ちなみに、ご存じの方が多いと思うけれど、『Tokyo BOIS!』でも取り上げた、BOIが主役のイベント「BOYish FRIEND」のオーガナイザー・プロデューサーを務めているのも、CHIGAさん。そんな熱気溢れるビアン中心的なスポットに是非足を運んでみて!

2012barGF%20_MG_0014.jpg

――先日「BAR GOLD FINGER」に遊びに行って、とても素敵な内装で感激しました! バーを新しくオープンした動機について教えていただけますか? 

以前の「BAR MOTEL」はマイアミのホワイトパーティーに向かう途中デトロイトで飛行機を乗り過ごし、泣く泣く安MOTELに一泊した体験と日本独自のMOTELの意味(安ラブホ)が、物件を見た途端一瞬でピンと繋がって付けた名前でした。内装もこだわって作ったし雑居ビルの2階という2丁目的なロケーションもすごく面白かったのですが、前から路面店がやりたくて。新店舗との出会いのタイミングがちょうど昨年イベント「GOLD FINGER」の20周年だったので、思い切って「BAR MOTEL」から「BAR GOLD FINGER」に改名しました。レズビアンバーとして「GOLD FINGER =黄金の指」は最高にドンピシャなネーミングだと思うし(笑)。

――前々から思っていました(笑)。

ただ、「MOTEL」の名前は残したかったので、今春オープン予定の併設の立ち食いPHO(フォー)専門店の名前は、「MOTEL de PHO」にしました。そこは、小さなシャッターを開けるといきなりカウンターが登場する仕掛けになっていて、素材にこだわった美味しいPHOを路上で気軽に楽しめるようになる予定です。

――レトロな雰囲気がまた素敵だと思うのですが、「BAR GOLD FINGER」のコンセプトやこだわりは何ですか?

新店舗「BAR GOLD FINGER」の内装はMOTEL+70年代のリビングルームが基本イメージなんです。要所にある飾り柱は70年代に流行った2段ベッドの柱、壁面上部のミラーは昔のラブホテル、オープンになる窓ガラスはマジックミラー風で内側からは外がよく見えるけど、外からだと見えにくい作りにしました。ビアンを見世物的には絶対したくなかったので! 意外に大変だったのは、床の絨毯柄カーペット。自分が求めているレトロのカーペットが無かったので、思い切ってオリジナルで作るコトに。日本で唯一この技術を持っている職人さんに特注をしたので、実は多大な手間と時間と、予想外のお金がかかっているんです。そうは見えないでしょうけど…(笑)。コンセプトは、基本「スタンディングのカジュアルクラブバー」です。レズビアン関連の書籍や60&70年代デザイン本、世界のクラブデザイン本など、厳選したBAR GF ライブラリーも準備中です。お客様に楽しんでいただけるよう常にリニューアルし続けていく予定ですので、楽しみにしてください! 

――「BAR MOTEL」もそうでしたが、週1日(金曜日)は、男性も入場可能なミックスデーですよね。ゲイの友達などとも遊びに行けるのでありがたいのですが、その動機は?

今、性の境界線を行き来している方もとても多いので、毎週金曜日はLGBT全て大歓迎のMIX営業にしました。とはいえ、あくまでも主役は女性のお店です。お店に来てくれた方が、「女性で良かった」、「ビアンで良かった」、と感じていただけたら嬉しいです。

――最後に、TW読者へメッセージをお願いします。

クイアだと気付いた貴女へ。お気付きに拍手! お目覚めに乾杯! 社会的にはマイノリティですから、誰と比較するでもなく自分だけのオリジナル人生を楽しみましょう。人生短し、思いっきりエンジョイ!

★BAR GOLD FINGER情報
●住所/新宿区新宿2-12-11
●営業時間/20:00~4:00=(木)(金)(土) 20:00~2:00=(日)(月)(水)(※金は男性も入場可)
●休み/(火)
●電話/+81(0)3-6383-4649
●ウェブ/www.goldfingerparty.com/

★イベント「GF」
●毎月第3土曜日開催。次回は、2月18日(土)。3月のみ、第4土曜日(3/24)&アーチにて開催!
www.goldfingerparty.com/


[ 1 ] [ 2 ]












シェア


kanrenkiji.jpg
【「FEMALE & MALE , FREAKS in MOTEL」が開催】
09年3月にMOTELで行われた「FEMALE & MALE , FREAKS in MOTEL」のパーティースナップ
line.gif
【日本初のBOIブック『Tokyo BOIS!』をリリース】
BOIについての写真&インタビュー本『Tokyo BOIS!』のモデルの紹介や、リリースパーティーの様子をフォトレポート
line.gif
【新宿2丁目Queerリサーチ【恋愛編】】
新宿2丁目の街頭にてガールズ&BOISたちに恋愛について直撃したQueerリサーチ第2弾