仏同性パートナーシップ制度を行う牧村朝子さんにインタビュー

By Yuki Keiser


牧村朝子

1.杉本彩と千原ジュニアの温かい言葉

今回は、今年の6月にパリに移住し、フランス人のパートナーと現地で同性パートナーシップ(PACS)を行う予定の日本人女性、牧村朝子さんにインタビューを行った。牧村さんは、杉本彩が運営しているタレント事務所「オフィス彩」に所属しているタレントでもあり、2010年にミス日本のファイナリストにもなった経歴の持ち主。そして、その気になるパートナーは、フォトグラファー戸﨑美和とTokyo Wrestlingのコラボブック『Tokyo BOIS!』にも登場していたBOIなのだ! そんな彼女に、今年行ったカミングアウトのきっかけや、杉本彩や千原ジュニアなど周りの反応、これから行うフランスでの同性パートナーシップ制度などについて語ってもらった。

牧村朝子
※今年の6月にパリに移住し、フランス人のパートナーと現地で同性パートナーシップ(PACS)を行う予定のタレントの牧村朝子さんとその恋人。パートナーは、「Tokyo BOIS!」にも登場していたBOIの方!

――今年、カミングアウトを行おうと思ったきっかけは何ですか?

女の子が好きだということに気付いたのが小学校4年生のときだったんですけれど、当時それをクラスメイトに言ったら学校で噂がどんどん広まって、弟までがいじめられてしまったんです。それで女の子を好きになるのはいけないことだと感じて、しばらくは自分の気持ちを抑え込んで男の人と付き合ってみましたが、やっぱりしっくりこなくて。自分や周りに嘘をつくのが嫌になって、新宿2丁目で開催されていたレズビアンのオフ会に一度行ってみたんです。そしたらとても楽しくて、いわゆる“普通の人”ばかりで、安心してレズビアンシーンに通うことになったんですね。仕事のことなどを思ってずっとカミングアウトしていなかったのですが、24歳で大好きな彼女と出会えて、それがきっかけになりました。

――牧村さんが所属している事務所の社長、杉本彩さんの反応はいかがでしたか?

事務所をクビになるかと思っていたんですけれど、彩さんは、私のパートナーとの関係をすぐに応援してくれましたね。「芸能活動は、社会に対してのメッセージがないとやる意味がないのよ。あなたは思春期にたくさん辛い想いをしたみたいだから、そういう子たちがこれ以上増えないようにすることがこれからのあなたが活動する意義だし、カミングアウトした意義なんじゃないのかしら」といった内容のことをおっしゃってくださいました。本当にありがたかったです。

――杉本彩さんは、数年前にイベントGOLDFINGERに出演しましたし、とてもレズビアンフレンドリーのようですね!

そうなんです! 最近知ったんです! カミングアウトする前は本当に悩んでいたので、そのことを前から知っていたら、もっと早く気持ちが楽だったんですけどね(笑)。

――千原ジュニアさんのバラエティ番組「千原芸能社」(関西テレビ放送)のレギュラーを今年務めていましたが、ジュニアさんの反応はいかがでしたか? 彼は、一緒に番組を始める前から牧村さんのセクシュアリティについて知っていましたか?

そうですね。番組に出る時点で「日本初のレズビアンタレント」という名前を番組側から付けられましたので、私がお会いする前からカミングアウトのことは知っていたんです。とても好意的で、「“レズ”って言うたらあかんのやって! “ビアン”って、言うんやで、な、“ビアン”って。プロデューサーさんが言ったんですよ」って言ってもらいました(笑) 。あと、ふざけて、私のことを腰からよせて、「こんな近くにおっても変な気がおこらんでええな(笑)」とか(笑) 、楽しいコメントをくださいましたね。

――全体的に芸能界で受け入れられていると感じていますか?

どうですかね。やっぱり同性愛についてまだ変な固定概念がたまにあるとは感じています。例えば、某番組のオーディションのときにちょっとあれ?と思ったのが、私のパートナーについて話したとき、「レズビアンの人でも誰か特定のパートナーを作ったりするんですね!」って言われたり。悪気はないと思うんですけれど、同性愛については、まだ“普通の恋愛”のように捉えてもらえていないんだなって実感するときもあります。

★牧村朝子さんのブログやTwitter、Facebookはこちら↓
http://ameblo.jp/mmmasammm
https://twitter.com/#!/makimuuuuuu
www.facebook.com/makimuuuuuu


次回は、【2.「Tokyo BOIS!」に出ている彼女】。お楽しみに!


[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]












シェア


kanrenkiji.jpg
【DJ/モデルのHIROMI】
カミングアウトし話題沸騰中モデル/DJのHIROMIと恋人のアウラに2人のなれそめやお互いの存在で変われたことについてなどを語ってもらった
line.gif
【タレント・一ノ瀬文香さんのインタビュー】
レズビアンとしてカミングアウトしている、グラビアを中心に活躍するタレントの一ノ瀬文香さんの単独インタビュー
line.gif
【日本初のBOIブック『Tokyo BOIS!』をリリース】
BOIについての写真&インタビュー本『Tokyo BOIS!』のモデルの紹介や、リリースパーティーの様子をフォトレポート