仏同性パートナーシップ制度を行う牧村朝子さんにインタビュー

By Yuki Keiser


牧村朝子

2.「Tokyo BOIS!」に出ている彼女

――ご両親へのカミングアウトは、どのように?

今でも本当に申し訳ないと思っているんですけど、私が母親にカミングアウトをする前に、今年の一月に私が出演している番組を見てしまって、それがカミングアウトになってしまったんです。母親はショックを受けて、とても長いメールを送ってきたんです。「東日本大震災で罪のない子どもたちがあんなに死んで、今そういう状況なのに、あなたはそんなやらしいことを言っていていいの?」や、「とにかく別れて欲しいし、そんなことをしている場合じゃない。もしもあなたが別れないのであっても、お父さんと弟だけには言わないで。彼らにショックを与えるだろうから」と、携帯電話の下ボタンを50回くらい押さないといけないような長いメールがダーってきましたね。

それですぐ母に電話してまずは謝りました。そして、自分の彼女のことがどうしてこんなに好きか、彼女はこんな良いところがあってこんなに素敵で、とにかく彼女とは“やらしい”ことではなくて、“真剣な恋愛”ということをできるだけ説明したんです。「これから心配をかけるかもしれないけど、私は6月に彼女とフランスに行って彼女と人生を歩んでいきます」ということを伝えて、電話はいったん終わりました。その後ひとりで考えて、フランスに行くにあたって、お父さんに「男の人と行く、結婚する」という嘘をつくのかな、と思ったとき、それはできないと思いました。もう一度お母さんに電話して、「やっぱりお父さんと弟にもちゃんと話をしたい」と言って、まずは一度実家にひとりで行ったんです。

牧村朝子

――いかがでしたか?

なんかもう、うわぁって感じでした。お互い言いだしたいことがあるんだけど言えない、といった状態でずっと食事をしていたんです。なかなか言い出せなかったのですが、これは言いに来たんだから言わなきゃと思って、「実はフランス人の人と結婚をして、向こうに住むことになりました」とだけ言って、彼女の写真を見せたんです。そしたら父が「女の子みたいな人だね」って言って(笑) 。それで、恋人が女性であること、自分がレズビアンであることを説明しました。父は怒った感じで、「何を言っているかわからない」と言って、しばらく頭の整理がつかなかったみたいです。とりあえず、彼女は私の大事なパートナーだから、一回会ってもらいたいことを言って、その日は帰りました。それで一週間後に彼女を実家に連れて行ったのですが、その一週間の間に、ありがたいことに両親はすごく考えていてくれたみたいなんです。家で見たことのないようなごちそうが食卓に並んでいて(笑) 、私の幼少期の写真やビデオも出してくれて、彼女にも自然に温かく接してくれて、本棚にもなんだかレズビアンについての本もあったり(笑)、とにかく理解してもらえたようでした。今は、彼女は親にも公認です!

――その彼女さんとはどこで出会ったんですか?

去年、東京のビアンのクラブで出会って、一目惚れでした。友達と喋っていたんですけれど、ずっと彼女のことを見ていて、とにかく釘付けでした。彼女を追いかけて後ろから肩をたたいて、声をかけたんです。「素敵ね」って(笑)。振り返ってニコっとして「ありがとう。一緒に踊る?」と言ってくれてお互いすぐ意気投合して、それが始まりでした。

――彼女は、写真家・戸﨑美和さんとTokyo Wrestlingのコラボレーションブック「Tokyo BOIS!」にも登場しているのですが、撮影のときはまだお二人は付き合っていなかったんですよね?

そうなんです、そのときはまだお互いのことを知りませんでした。「Tokyo BOIS!」は、彼女と出会う前から知っていて、格好いいBOIがたくさんって載っていていいわぁって見ていたんですけれど(笑)、彼女に出会ったときは本に出ていたことには気づきませんでした。なんかの話しで、「Tokyo BOIS!」という本を知ってる?って彼女に聞いたら、「あぁ、私出てるよ!」って言われてびっくりしました(笑)。

★牧村朝子さんのブログやTwitter、Facebookはこちら↓
http://ameblo.jp/mmmasammm
https://twitter.com/#!/makimuuuuuu
www.facebook.com/makimuuuuuu


[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]












シェア


kanrenkiji.jpg
【DJ/モデルのHIROMI】
カミングアウトし話題沸騰中モデル/DJのHIROMIと恋人のアウラに2人のなれそめやお互いの存在で変われたことについてなどを語ってもらった
line.gif
【タレント・一ノ瀬文香さんのインタビュー】
レズビアンとしてカミングアウトしている、グラビアを中心に活躍するタレントの一ノ瀬文香さんの単独インタビュー
line.gif
【日本初のBOIブック『Tokyo BOIS!』をリリース】
BOIについての写真&インタビュー本『Tokyo BOIS!』のモデルの紹介や、リリースパーティーの様子をフォトレポート