Tokyo Wrestlingエディターズの編集後記。編集にまつわる裏話や、 世界をまたぐTokyo Wrestlingフレンズからのお便りを紹介。
Personal notes from our editors. Also discover postcards from TW friends around the world!
Notes personnelles des editrices. Decouvrez aussi les messages des Tokyo Wrestling friends du monde entier.













oshirase_notes2013.jpg

みなさん、こんにちは。チーフ・エディターのカイザーです。

今回は、読者のみなさまにお知らせがあり、一言書きたいと思います。

私ごとですが、現在転職や就活、さらに自分のプライベートでの変化などでバタバタしており、しばらく記事のアップなどサイトの更新に乱れが生じることをご報告いたします。

創刊当初より読んで下さっている読者の方々などはご存知のことと思いますが、Tokyo Wrestlingは自分の本業とは別に、自分のやりたいことの一つとして仕事の合い間を縫って行っております。現在自分自身の将来やキャリアがちょうど節目を迎える時期なので、そちらに集中したいと感じており、誠に勝手ながらしばらくは更新を大幅に控えさせて頂きたいと思っております。いつも当サイトの更新を楽しみにしてくださっている読者の方々には申し訳なく思いますが、ご理解頂けましたら大変幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

プライベートに関しては、現在交際中の彼女との約3年間の遠距離恋愛を経て、そろそろ一緒の土地に暮らしたいと、少し前よりお互いに感じてきて、最近2人でそのような話をしています。私たちはアメリカと日本の国際カップルなので、同じ国で生活するためには本来結婚といった形が一番自然な流れでスムーズなのですが、日本の法律では同性結婚がまだ認められていません。したがって、彼女の母国アメリカや自分の出身地スイスなど海外での結婚を、ひとつの選択肢として現在視野に入れています。

スイスには同性結婚こそありませんが、以前当サイトの記事で取り上げました通り、2007年より同性パートナーシップ制度が施行されていますので、2人で住むことは可能です。

アメリカに関しては、ワシントンDCやニューヨークなど、同性婚が施行されている州はいくつかありますが、連邦政府よりは認められていません。そのため、国際同性カップルに関しては、移民局が連邦なため、たとえニューヨークで結婚したとしても、連邦政府が同性結婚を認めない限り、外国の同性パートナーにはグリーンカードが下りないのが現状です。

さらに、結婚を「ひとりの男性とひとりの女性の間」と、同性結婚を阻止するために定義するDOMA法といった法律に米元大統領ビル・クリントンが96年に署名したため、現在アメリカでは同性間の結婚が禁じられる結果になってしまっていて、多くの国際同性家族が引き離されています。(ちなみに、その後クリントン元大統領は、ホモビックなDOMA法に署名したことを後悔していることを打ち明けています。)

しかし、最近では、オバマ現大統領をはじめ多く人々からDOMA法は人権に反するといった声が挙がってきており、第二連邦控訴裁判に提訴する人も出てきてDOMA法を覆すための活動が見られ、遂に米国最高裁で聴聞されることになりました。それで今年の春から夏の間に、DOMA法の合憲性の是非が米国最高裁で下される予定です。さらに、TWでも当時取り上げた、2008年カリフォルニア州の有権者により投票された同性結婚を覆したプロポジション8が憲法違反であるかどうかの判断も下されます。

また、移民の基準を緩和させる運動も現在アメリカで行われており、そのなかに同性カップルも含むべきかどうかの議論もされています。つい先日、オバマ大統領は「同性家族も含む」と表明しましたので、反対派も多いなか、その道のりは厳しいながら、少しづつ希望が見られるのも事実です。

という次第で、みなさん、今年の春から夏、アメリカに大注目です! もしかしたら歴史的な瞬間が見られるかもしれません!!

自分に関しては、海外の活動家などと会って様々な可能性を模索中で、日本、スイス、またはアメリカ、どの国を選択し、どういった形で一緒に生活するのかを現在彼女と検討しており、しばらくはそちらに専念したいと思っています。また何か決まりましたら、皆様にご報告させていただきます。時間の余裕があるときにはまだ掲載していない記事を徐々にアップしていきたいと思いますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。TwitterFacebookなどのアカウントでも更新を少し行いますので、よろしければそちらでも交流しましょう。

今日までTWが続けて来られましたのは読者の皆様のおかげと心より感謝しております。更新頻度は少なくなってはしまいますが、引き続きこれからもTWをどうぞよろしくお願いいたします!

d013d2a4514c11e2ab5722000a1f9684_7.jpg
※最近、私の名前のタトゥを入れてくれた彼女


kanrenkiji.jpg
bois_book.jpeg 【日本初のBOIブック『Tokyo BOIS!』をリリース!】
ついに完成、日本初のBOIブック!
line.gif
cynthia_nixon_satc2_japan_conf.jpeg 【シンシア・ニクソンがガールフレンドとの婚約を発表!】
大ヒットドラマ『SATC』のシンシア・ニクソンが、同性愛者の権利擁護のスピーチをし、女性パートナーとの婚約を発表
line.gif
swiss_5.jpg 【スイスのグループ『レ・フィー・ザフランシー』】
セクシャリティーで括らない女の子が好きな女の子のための非営利団体レ・フィー・ザフランシーを紹介
line.gif
swiss_TOP2.jpg 【スイス・フランス語圏のクィアスポットをピックアップ】
フレンドリーになりつつあるスイス・フランス語圏のクィアスポットを紹介
13.03.03