Tokyo Wrestlingエディターズの編集後記。編集にまつわる裏話や、 世界をまたぐTokyo Wrestlingフレンズからのお便りを紹介。
Personal notes from our editors. Also discover postcards from TW friends around the world!
Notes personnelles des editrices. Decouvrez aussi les messages des Tokyo Wrestling friends du monde entier.













Y.keiser
Tokyo BOIS!/TSUTAYA TOKYO ROPPONGI


みなさん、こんにちは。

チーフエディターのカイザーです。

本日は、前回に引き続きTokyo Wrestlingに関してご報告させて頂きます。

題名通り、まことに勝手ながら、この度Tokyo Wrestlingを卒業し、サイトをいったん終了することにいたしました。これまでいつも楽しみに読んでくださった皆様にお詫びとお礼を申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

Tokyo Wrestlingを始めて以来、バンドUh Huh Herの日本版CDのライナーノーツの執筆から様々な一般媒体へのインタビュー&執筆、「Lの世界」キャサリン・メーニッヒのスペシャル・ファンイベント、「Lの世界」ジェニファー・ビールスの新宿二丁目レズビアンバー案内、映画コメンテーターLiLicoさんとのトークイベント、日本初のBOI本「Tokyo BOIS!」のリリース、ROPPONGI TSUTAYAで戸崎美和さんとのトークイベント、日本初レズビアン・ファッションジャーナル「Tokyo Finger Bang Style」のリリース、パリとベルリンの写真家の「レズビアン&クィアアート写真展」等、活動を挙げればきりがありませんが、そのなかで様々なご縁も生まれ、クィアカルチャーの画期的で刺激的なプロジェクトやイベントを多く行うことができました。スタッフ一同大変充実した6年間でした。

Tokyo BOIS!/TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

※日本初のBOI本「Tokyo BOIS!」のリリース記念に、ROPPONGI TSUTAYAで行った戸崎美和さんとのトークイベント。たくさんの方々に来て頂き、どうもありがとうございました!

Tokyo BOIS!/TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

※パリとベルリンのダイクな写真家の「レズビアン&クィアアート写真展」を銀座のヴァニラ画廊とコラボレーションし、トークイベントを。こちらも、満員御礼で終了し、どうもありがとうございました!

ご存知のとおり、私を含めTokyo Wrestlingの全スタッフはそれぞれ本業を抱えつつ、その傍らサイトの運営を行ってきました。この6年間の間に、プライベートや仕事の面で、それぞれの環境に様々な変化が生じ、さらにサイト立ち上げ当初の目標がほぼ全て実現できたため、最近このプロジェクトの完結を感じてきました。今後はそれぞれのプロジェクトに専念するため、Tokyo Wrestlingを卒業することにしました。

Tokyo Wrestlingオンラインショップでも馴染みのエディターの浅海さんも、自身のアクセサリーブランド「Black Triangle Design」を2年前に立ち上げ、また、日本では初となるダークな趣向のクィアパーティ「SODOM」を始めるなど、現在多方面で大活躍中です。同アクセサリーが着用されているファッションページなども定期的に見られ、ますます順風満帆の様子です。みなさんも是非チェックしてみてください!

Tokyo BOIS!/TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

★SODOM/ http://sodom-tokyo.tumblr.com/

★Black Triangle Design/ http://blacktriangledesign.com/

私に関しましては、ファッション関連の本業の傍らTokyo Wrestlingを運営、そして執筆・編集活動を行ってきましたが、ここ数年仕事の面で忙しくなり、さらにプライベートで3年間遠距離恋愛を続けた彼女と一緒の国に住むことを決意しました。

2010年の夏に撮影と執筆を行った本「Tokyo BOIS!」を通じて彼女と交際をスタートしました。以前掲載した「お知らせ」でもお伝えしましたが、彼女はアメリカ在住の日系ハーフのアメリカ人です。

昨年あたりから、お互い一緒の国に住みたいと感じていたため、国際同性カップルが一緒に住める、可能なオプションを検討してきました。日本では同性婚がまだ認められていないため、同性パートナーシップが可能で自分の出身地でもあるスイス、または彼女の出身地アメリカを視野に入れてきました。

アメリカでは、結婚を「男女間のみ」と96年にDOMA法が規定したことにより、同性結婚が可能な州で結婚しても同性パートナーには配偶者ビザがおりない状況でしたが、ちょうど今年の6月末にそのDOMA法が廃止されるといった、17年ぶりに歴史的な法改正が行われ、LGBT間で大いに盛り上がっています。

まだどの国に一緒に住むかは決めていませんが、まずは、今年の秋に日本をいったん離れることにしました。最初はアメリカで彼女としばらく旅行をし、その後12年ぶりにスイスに戻ったうえでどの国を選ぶかを決める予定です。何かわかり次第、またご報告いたします。また、生活が落ち着いた時点で海外生活についてのブログを始めるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします!

Tokyo Wrestlingのサイト自体、今後残すかどうかは未定ですが、来年の7月まではこれまでの記事はオンラインの予定です。その後は、現在検討中です。Twitterアカウントに関してはそのままキープし、引き続き気が向いたときに呟きますので、今後もみなさまと交流ができたら幸いです。また、最近Pinterestのアカウントを個人的に行っていますので、よろしければそちらでも交流しましょう。主にホットなレズビアン、クィア、BOIや、自分の憧れの女子格闘家の写真をじゃんじゃんアップしています! ただのオタクのボードですが(笑)、本人密かに楽しんでいます(笑)。

★Pinterest/ http://pinterest.com/yukikeiser/boards/

オンラインショップは7月末をもってクローズしました。現在、東京表参道のカフェgossipで、Tシャツやタンクトップ、トートバッグ、バングル、Bendover誌などのアイテムを半額ほどで販売しております。また、ご購入くださった方には、Bendoverのポストカードやステッカー、TWのバッジなどのノベルティをプレゼントしております。興味のある方は是非チェックをしてください☆

★gossip/ http://gossip-cafe.com/

また、私事ですが、近々キックボクシングのアマチュアの試合に参戦することにしました! 初試合ですので今からドキドキ・ワクワクしていますが、格闘家の先輩でもある彼女とスパーリングを毎晩していて現在準備中です! 夢は、勝利してリングサイドで待機しているセコンドの彼女にキスすることです(笑)。妄想はさておき(笑)、結果はどうであれまた後日Twitterでご報告いたします!

Tokyo Wrestlingを始めたときはまだ「Lの世界」のDVDがまだ日本上陸しておらず、レズビアンカルチャーはごく一部にしか知られていないと感じていましたが、この6年間でずいぶんとオープンになり活気づいたと改めてうれしく思います。今後、日本のレズビアンシーンがますます盛り上がることを今から楽しみにしています!

みなさま、これまで本当にどうもありがとうございました!! スタッフ一同厚く御礼申し上げます! そして今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!



Tokyo BOIS!/TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

※今年の春、戸崎美和さんとお花見を行ったとき、彼女とのスナップ写真を撮ってもらいました☆

13.08.18